【エタリタ】余った隕石、生命の木などの使い方【エターナルリターン/Eternal Return】

オブジェクト争いによく負けるフォレストです。

そのせいか、1位を取ることが少ないですね。

 

さて、今回は隕石や生命の木などのレア素材が余った時の使い道を紹介していきます。

 

はじめに

なぜこの記事を書こうと思ったのか、それはとある出来事がありました。

スクワッドの3日目の夜、洋弓場にいた時に4日目の昼に落ちる隕石の場所が予告されました。

隕石は洋弓場とガソリンスタンド、2つの隕石の場所は近いです。

4日目の昼になり、衛星レーダーで周辺にすぐに来れるような敵がいないことを確認して、私は遠い方のガソリンスタンドの隕石を取りに行きました。

無事に取り、味方のいる洋弓場に戻ると、誰も洋弓場の隕石を取っていませんでした

隕石を使うつもりがなくても、取ってくれよとは思いました。

隕石を放置する=敵に拾われるということを頭になかったのでしょうか、何も使わずに持ったままにしてもらう方がマシです。

100歩譲って隕石を囮に敵をおびき寄せるつもりだったかというと、別にそんな空気でもなかったですし。

 

また、この出来事があった前の日に、5日目昼に残り2チームで相手がウィクラインを取ったので、ウィクラインバフを切れるまで5日目夜に禁止区域になるところで逃げた時ですね。

一応この時は逃げる前にその相手と接敵していたので大まかな場所は敵にバレていましたが、最終安置となる地域からは出てきませんでした。

逃げた地域に隕石がまだ落ちていましたが、こちらの装備は大体は揃っていたのでちょっと使い道に困っていたところですね。

仲間が隕石を拾っていたので、私は途中で拾った水と石をセレーネーの涙を作らせるためにその味方の側に置いて立ち去りました。

しかし、味方は水と石を拾わずにセレーネーの涙を作らないで隕石を持ったまま来ました。

この時は私は別にピンをつけなかったので、気づかれなかった可能性はあり、その場合は私に非がありましたが。

 

というわけで、装備が完成していき、その隕石などが余った時の使い道を書いていきます。

 

隕石

まずは余りやすいレア素材No.1の隕石から。

生命の木と合わせてフォースコアを作る

隕石から作る装備で欲しいものがなければ生命の木と合わせてフォースコアにして装備を作ります。

これに関しては色んな人がやっている動きだとは思います。

セレーネーの涙を作る

水と石があればセレーネーの涙を作れます。

その効果は攻撃力を2、スキル増幅を4増加します。最大3回まで重畳できます

1回作ればセレーネーの涙が3つ出来るので、他の人に1個か2個を分けない限りは、使用すれば攻撃力6、スキル増幅12上昇します。

というか、分けることなんてないから1回で済ませられないか?

火力が伸びるので、ダメージを出す人に優先的に使ってもらえればいいと思います。

クレイモアを作る

投げ縄とネズミ捕りがあればクレイモアというトラップを作れます。

アーリーアクセスの時もクレイモアはありましたが、その時からは英雄等級から伝説等級に変わり、レシピが変わり、隕石を使うようになりました。

アーリーアクセスの人からすると、隕石からこのクレイモアを作れるということは意外と知らないのではないのでしょうか。

私もこの記事を書くために「今もフォースコアからリモートマインを作れるよな?」とトラップの確認をするまで知りませんでした。

とはいえ、人数分のセレーネーの涙を作り、このクレイモアを作るまでには至らないとは思うので、気にするほどでもないのかなとは思います。

 

生命の木

スキル型実験体がいると余ることの少ない、生命の木の使い道について。

隕石と合わせてフォースコアを作る

生命の木で作りたい装備がなければ、隕石と合わせてフォースコアにして装備を作ります。

大丸丹を作る

仏経があれば大丸丹を作れます。

素材が手に入れずらい。

その効果は最大体力が30増加します。最大3回まで重畳できます

セレーネーの涙の最大体力版で最大90上がります。

耐久力が上がるので、基本的にダメージを受けやすい人が使えばいいと思います。

 

ミスリル

作れるものが少なく、意外と余りがちなミスリルです。

聖水を作る

水があれば聖水を作れます。

その効果は防御力が3増加します。最大3回まで重畳できます

セレーネーの涙の防御力版で最大9増加します。

耐久力が上がるので、基本的にダメージを受けやすい人が使えばいいと思います。

 

ちなみに、アーリーアクセスであったミスリル糸は正式リリースで消えました。

 

フォースコア

余ることがないだろと言いたいフォースコアです。

リモートマインを作る

投げ縄とネズミ捕りがあればリモートマインというトラップを作れます。

こちらはアーリーアクセスの時からあるので、知っている人は多いと思います。

ただ、作る機会があるかと言われたらそれは別ですけど。

 

VF血液サンプル

これが余る状況ってどういうことやねんというVF血液サンプルです。

こちらは装備を作るしかないですね。

とはいえ、基本的には強力なので装備更新してもいいです。

各装備のステータスなどはパッチノートで変更されることがあるため割愛します。

 

最後に

レア素材が余った時の使い道をまとめました。

私としては、「はじめに」に書いたように隕石を放置するようなことが起きないことを願います。

持ったままにするのはまだ許しますから。