【エタリタ】パッチノート0.87公開の感想……オブジェクト周りの調整が思っていた以上に多い

エタリタのパッチノート0.87の感想です、フォレストです。

詳しく知りたい方はこちらへ

PATCH NOTES 0.87.0 - June 21st, 2023 :: Eternal Return

まずは触れたことのある実験体の調整の感想

 

イアン

憑依状態のWスキル使用時の消費体力が抑えられました。

まだバフが必要ですか。

と言っても今回は微調整レベル、環境に影響を与えるレベルではないですね。

 

フェリックス

パッシブの基本攻撃の2回目の攻撃の威力が下がりました。

シーズン9に入ってからはナーフしかされてないですけど、まだ強いんですか。

と言っても、これも微調整レベルで痛手になるようなナーフじゃないですね。

というか、ナーフ量としてはパッチノート0.83と大体は同じような感じですけど、それでフェリックスを止められたか、NNよ?

 

ピオロ

Qスキルの1段階目の威力がバフされ、Eスキルの1段階目2段階目どちらも威力がナーフされました。

Q上げする私にとってはバフなんですが、その調整をするということはQは上げずにEを上げるのが主流のようですね。

まぁ、私も以前のパッチでEスキルのクールダウンが伸びるまではE上げしてましたけどね。

 

実験体調整の感想は以上、次は装備で気になったところだけ。

 

ドワーフの兜が追加されました。

耐久に極振りしたような装備が来ました。

ソロだとワンコンボ系の実験体を相手にするときのカウンター装備の1つとして使えそうです。

 

刃の脚が追加されました。

ミスリルを使うスキル増幅系の装備ですね。

グレイシャルシューズにスタミナ回復を無くして、治癒妨害効果のつけたような性能です。

移動性能も0.35と何気に最高レベルではあるので、スタミナ回復がいらなければこちらの方が欲しいですね。

とはいえ、うちのエマだとグレイシャルシューズをつけたいですし、何だったらティンダロスの大君主を作りたいです。

 

あとは、オブジェクト関連の調整が色々されました。

具体的には、生命の木、隕石は採取時間が7秒から6秒になりました。

ウィクラインの方は防御が下がり、バフも270秒から240秒継続とナーフされました。

戦場でもシャトルや暴走ゲージの調整がされて、以前よりは戦闘を促させるような調整だと感じました。

 

感想はこれぐらいですね。