【エタリタ】パッチノート1.6の感想……新キャラアロンソ実装【エターナルリターン/Eternal Return】

エタリタのパッチノート1.6の感想です。

パッチノートの内容を詳しく知りたい方はこちらへ。 

PATCH NOTES 1.6 - October 12, 2023 :: Eternal Return

実験体の調整の感想ですが、スクワッドで使ったことのある子だけ取り上げます。

具体的にはレオン、ビアンカ、アルダ、アビゲイルエステル、エレナです。

 

レオン

パッシブの水溜りの上での攻撃速度増加量が減少しました。

トンファーはパッシブを上げることはあまりないので、グローブに対する牽制ですね。

ただ、トンファーは影響がないのかと言われたら、しれっと武器の方でナーフ食らってます。

これで勝てなくなるかと言われたら、そうでもないよねという感じです。

 

ビアンカ

Qの使用コストとしての体力消費量が減りました。

Qのダメージ量が増えました。

ビアンカのQは結構使うスキルなので、これが強化されるのは嬉しいです。

とはいえ、微調整レベルではあるので、少なくとも環境に出るようなレベルではないですね。

 

アルダ

基本防御力が増加しました。

以上、耐久力が上がってもなーという感じがありますね。

 

アビゲイル

基本移動速度が上がりました。

Wのクールダウンが短くなりました。

Eの射程距離の計算方法の変更と距離が長くなりました、つまり運営曰く使用感は変わりないです。

Rの威力が上がりました。

今のアビゲイルにこれぐらいのバフは許されると思います。

勝てるようにはなり、これでやっと平均並みの成績は出せるようにはなると思います。

 

エステル

Qの威力が上がりました。

Qのクールダウンが短くなりました。

レベル1の段階からすでに威力が上がっていますし、クールダウンが短くなったので、序盤からバフの影響は出ますね。

このQは気絶がありますし、以前よりかは勝ちやすくなると思います。

 

エレナ

Wの使用時の防御力増加量が減りました。

Eの氷床地帯でのステップシークエンス回復量が減りました。

エレナに必要なナーフは以前にやったRのナーフよりもこういったナーフではあると思いますね。

これで使えなくなるとは思いませんが、アロンソの追加や他のタンクの存在も考えると、タンクを使うならエレナじゃなくていいよねというところで落ち着きそうです。

 

以上です。

次は新しい実験体、アロンソが追加されるのでその感想です。

以前のアルダ、アビゲイルの時は実装されて練習モードで触ってからの感想と違って、今回は実装前でのカタログスペックでの感想なので実際は大きく違う可能性があります。

見た感想としては、強いタンクだなとは感じました。

全体的にシンプルなスキルで使いやすいと思います。

CCが多く、起点としても非常に優秀だと思います。

正直なところ、使いたいですね。

おそらく、ランク対戦に追加される時はナーフされると思います。

ただ、エマを愛する身としては、使う時に相手に来ないでほしい近距離実験体第1位ですね。

 

最後に新しい血液拳銃突撃小銃装備、ヘルファイヤーの紹介をします。

ヘルファイヤーはスキル増幅型の装備です。

私はスキル増幅の拳銃突撃小銃を使ったことないのです。

スキル増幅110って割と強くない?と思って既存のスキル増幅拳銃と比べたら、まさかのアルタイルと同じスキル増幅値でした。

というか、アルタイルも結構高いなとびっくりしました。

そのアルタイルと同じスキル増幅値のヘルファイヤーはアルタイルにクールダウン減少をついたような性能です。

一応、攻撃力と装弾数はヘルファイヤーの方が多いですが……スキル増幅型に要りますか?

後日、一通り血液武器装備を揃えたらバフする予定があるというものの、現状のこの性能なら、アルタイル+血液クールダウン減少防具の方が強そうです。

 

追記:ヘルファイヤーを突撃小銃なのに拳銃と勘違いしてました。

というか、銃の装備って攻撃速度が付くもの多いですね。

既存の突撃小銃スキル増幅の彼岸花と比べるとスキル増幅はヘルファイヤーの方が15高く、クールダウン20%もついてますが、彼岸花の方はスキル攻撃治癒妨害がついています。

装備構成や作成コストによってはヘルファイヤーと彼岸花を使い分けられるといい感じだと思います。