エタリタ】パッチノート1.8の感想……新キャラのレニ実装【エターナルリターン/Eternal Return】

エタリタのパッチノート1.8の感想です。

パッチノートの内容を詳しく知りたい方はこちらへ。

PATCH NOTES 1.8 - November 9th, 2023 :: Eternal Return

まずは、実験体の調整の感想ですが、スクワッドで使ったことのある子だけ取り上げます。

具体的にはルク、バーバラ、アルダ、アビゲイルエステルです。

 

ルク

Wの威力が上がりました。

これで勝てるようになるかと言われたらどうだろうという感じですが、ルクは勝率はともかく、ピック率はいいですからね。

慎重にバフしたいところだとは思いますよ。

 

バーバラ

基本防御力が上がりました。

一応、バーバラはバットで他の近距離ほどではないですが、遠距離と比べて近くで戦うことが割と多いので戦いやすくはなるんじゃないかと思います。

 

アルダ

パッシブの回復量が上がりました。

WとRWの威力が上がりました。

Rのクールダウンが短くなりました。

大幅なバフですね。

下手したら、環境に入るレベルなんじゃないかと思います。

 

アビゲイル

Wのシールド獲得量が下がりました。

これでアビゲイルが使われなくなるということはないです。

 

エステル

基本体力が上がりました。

Wの威力が下がりました。

Wの移動速度減少持続時間が短くなりました。

Wのクールダウンが短くなりました。

Eの味方のダメージ減少量が増えました。

Wの調整は威力を大きく下げる代わりに使う頻度を大きく高くする調整です。

思い切った調整ですね。

これでどうなるのか気になりますね。

 

以上です。

 

次は装備で気になるところを取り上げます。

ピコピコハンマーの性能が大きく変わります。

私はElevenをまだ島で使ったことないですが、いつかは使おうとルートを作ってて、ピコピコハンマーを使うつもりのルートでしたので、作り直したいなという感じです。

 

滿天花雨の攻撃力が上がり、装備固有効果の満開がナーフされます。

攻撃力が50から72と大きく上がっているので、攻撃速度がそのままだったらとんでもない調整だとは思いますよ。

2週間後のメンテでクロエがナーフされそうな気がします。

 

装備固有効果の腐敗の威力が下がり、バグが修正されるみたいです。

結果的にナーフなのかバフなのか分かりませんが、最近はビアンカと腐敗の組み合わせが面白いと思っていたところでした。

なので、腐敗の調整は気になっていたところです。

 

エルメスのブーツにクールダウン減少が追加されました。

これで主にタンク系のビルドに幅が大きくなりますね。

 

最後に、新実装のレニの紹介をして終わります。

初めて見た時は何だコイツ、ルミア島にガキが来るなんて。

キャラ紹介PVを見た時は何だコイツ、変な動きのスキルが多いな。

パッチノートで性能を見た時は何だコイツ、サポート寄りの性能なのか。

と、毎回「何だコイツ」がついてきました。

サポート系の実験体を使うことはあまりなので、正直なところ強いのか弱いのか判断付きません。

自分で使おうとは思いませんが、味方や相手にいる時に見ていて面白そうな実験体だなとは思いました。