【エタリタ】パッチノート1.13の感想……ケネス新実装【エターナルリターン/Eternal Return】

エタリタのパッチノート1.13の感想です。

パッチノートの内容を詳しく知りたい方はこちらへ。

[Edited] PATCH NOTES 1.13 - January 18th, 2024 :: Eternal Return

まずは、実験体の調整の感想ですが、スクワッドで使ったことのある子だけ取り上げます。

具体的にはレオン、ヴァーニャ、アディナ、アルダ、アビゲイルアロンソ、エレナ、イアン、つばめです。

 

レオン

トンファーの武器熟練度レベル比例スキル増幅が上がりました。

私はレオンを使う時はトンファー派なので嬉しいです。

 

ヴァーニャ

Qの威力が上がりました。

Qは使用頻度が高いのでこのバフは嬉しいです。

 

アディナ

太陽コンジャクションを除く、太陽天体使用時の各スキルの威力が上がりました。

月コンジャクションの威力が上がりました。

月コンジャクションの気絶の持続時間が長くなりました。

Eの威力が上がりました。

星コンジャクションのスタミナ回復量が上がりました。

この調整は太陽以外のコンジャクションを使用した時の強さを出そうとしていますね。

まぁ、太陽天体の威力が上がると言っても、月の気絶と星の当てやすさ&サポート性能と比べると微妙すぎました。

なので、アディナは太陽コンジャクションをどれだけ出せるかという感じにはなっていますから、この調整は面白いと思いますよ。

このアディナを使いたいです。

 

アルダ

WとRWの射程距離が上がりました。

EとREの威力が上がりました。

Wを使いやすくなるのはまぁまぁ嬉しいです。

Eの威力バフはないよりかはマシですが、使用頻度が低いのとそもそも当てづらいのでとても嬉しいという感じではないです。

というか、そもそもバフが来るとは思いませんでした。

 

アビゲイル

パッシブの防御力減少持続時間が長くなりました。

防御力減少量が上がりました。

防御力減少は他の味方にもいい影響を与えますし、アビゲイルでも単体への火力が上がります。

前回のパッシブのクールダウンが短くなったバフも合わさって、意外と厄介な調整かもしれません。

 

アロンソ

レベル比例防御力が上がりました。

パッシブの回復量が上がりました。

Rのキャストがキャンセルされた場合、クールダウンが返還されなくなりました。

アロンソの耐久力が上がるのは嬉しいですね。

ただ、前回のパッチもそうなんですが、なんで素直にバフだけの調整をしないんでしょうかね。

 

エレナ

Qの1回目と2回目の威力が下がりました。

Wの威力が下がりました。

Wの使用中の防御力増加量が下がりました。

クエイクと戦術強化モジュールの値下げで環境に出てきた感じはありましたが、だからといってエレナ自身にナーフが思っていた以上にがっつり来た感じがしますね。

前回のバフは一体何だったのか。

 

イアン

Rの悪霊状態になるときに発生するダメージの威力が上がりました。

正直、勝ちやすくなるかと言われたら、そんなに変わりないです。

 

つばめ

武器熟練度レベル比例の基本攻撃増幅が上がりました。

Qのクールダウンが短くなりました。

Eのクールダウンが短くなりました。

Rの威力が上がりました。

機動力は変わりませんが、それなりに強くなったなとは思います。

ビルドを見直したいなとは思います。

 

以上です。

次に装備や戦術スキルなどで気になる調整を取り上げます。

 

ルート目標完了後、後半アイテム自動交替の機能追加。

これはめちゃくちゃ助かります。

何回やっても切り替えるの忘れちゃいますからね。

 

特性の光の守護のクールダウンが短くなり、30秒になりました。

一応、前回のパッチでもクールダウンが短くなる調整はされましたが、今回もされました。

今のところ使いたいキャラがパッとは出てきませんが、使いたいなとは思いますね。

 

特性の不壊の近距離のダメージ減少量が下がりました。

不壊は武器スキルを使いやすい近距離実験体だと大分強かったですからね。

私はあまり不壊は使ってないですが、まだ使えるとは思いますよ。

 

治癒ドローンのクールダウンが短くなりました。

最近は治癒ドローンが割と見かける気がしますが、クールダウンが短くなるんですね。

なんか数パッチ分は遅くないですかね。

 

戦術スキルのクエイクの3レベルモジュール強化効果の威力が下がりました。

エレナを中心に使う人が多かったですから、ナーフも致し方なしですね。

とはいえ、まだ使えるとは思います。

 

斧武器のジャガンナートが伝説、金武器になりました。

後に紹介するケネスに合わせての調整だとは思いますね、これで意図的じゃないと言ったら逆にびっくりです。

 

聖法衣、クチュリエ、ペルソナの(固有)スキル増幅25%から30%になりました。

またバフされましたか。

スキル増幅が重要なキャラには大分強くなったとは思いますね。

 

最後に新しい実験体のケネスの紹介をします。

基本攻撃型で火力は高めです。

Rの1撃目とQは基本攻撃判定なので、ジャガンナートの情熱や装備効果の電撃などの効果が発動します。

ただし、スキル攻撃でもあるので、致命打は発生しません。

AI対戦で軽く使ってみた感想としては装備ビルド、特性、戦術スキル、戦い方などいろいろと研究しがいのある実験体だとは思いましたね。

強いかどうかは、割と使い手次第だとは思います。