【エタリタ】パッチノート1.9の感想……アルカナキャラの6人中4人がバフ、もしくは調整【エターナルリターン/Eternal Return】

エタリタのパッチノート1.9の感想です。

パッチノートの内容を詳しく知りたい方はこちらへ。

PATCH NOTES 1.9 - November 23rd, 2023 :: Eternal Return

まずは、実験体の調整の感想ですが、スクワッドで使ったことのある子だけ取り上げます。

具体的にはレオン、ロッジ、ヴァーニャ、バーバラ、アディナ、アルダ、エマ、フェリックスです。

 

レオン

Wのシールド獲得量が増えました。

これで勝てるようになるかと言われたら、いやどうなのよという感じです。

とはいえ、サポート能力が上がったのはその通りではありますが。

 

ロッジ

基本攻撃力が上がりました。

Rの

・対象の最大体力比例固定ダメージ量が上がりました。

・付着させた時の敵の移動速度減少が上がりました。

・爆発した時の敵の移動速度減少が上がりました。

・すぐに爆発させた時の自分の移動速度増加上がりました。

ロッジのRの仕様って意外と複雑だったんですね。

基本攻撃力も上がりましたし、多少は勝てるようにはなると思います。

多少というのはロッジに最も足りないのは耐久力ではあると思いますから。

 

ヴァーニャ

武器熟練度レベル比例スキル増幅が上がりました。

Rのクールダウンが短くなりました。

シーズン2になってからコバルトでしかヴァーニャを使ったことないですが、その時はそこまできつかった印象はなかったです。

島だとヴァーニャによく採用されてた大胆のナーフ、特攻隊の仕様変更が響いていたと思います。

しかし、パッチ1.8の時のホットフィックスでのバフもあったりしてそこまでなのかという印象です。

 

バーバラ

基本攻撃力が上がりました。

バット武器の調整に伴う補完です。

 

アディナ

武器熟練度レベル比例スキル増幅が上がりました。

太陽コンジャクションの持続ダメージ量が上がりました。

上手く使えば強いアディナもバフの対象となりました、環境はよく変わりますね。

スキル増幅のバフはともかく、それだけではなく太陽コンジャクションのバフもされるとは思いませんでした。

 

アルダ

WとRWの威力が上がりました。

RQ使用時のクールダウンが短くなりました。

前回のパッチ1.8の時も大幅なバフを貰いましたが、さらにバフを貰いましたね。

特に、RQの使用時のクールダウンを短くしていいんですか。

 

エマ

暗器、アルカナ共に武器熟練度レベル比例スキル増幅が下がりました。

Qの威力が上がりました。

Wの威力が上がりました。

Rの威力が上がりました。

運営曰く、ダメージ量が強化されたスキルは敵に的中させた場合にはこれまでより強いダメージを与えるようになります。

一応、バフと見ていいんですかね。

この調整でまともにナーフされるのパッシブのシールド獲得量しかないので、バフと見ていいと思います。

そして、とうとう武器熟練度レベル比例スキル増幅がアルカナよりも暗器の方が上になりました。

暗器エマを使おうか考え中です。

 

フェリックス

レベル比例防御力が下がりました。

20レベルまで上がった時の下がり幅は10なので、相当なナーフですね。

というか、フェリックスが暴れていた印象が特にないんですが……まぁ正直、パッチ1.8はまともにプレイしていなかったので何とも言えないですが。

 

以上です。

 

次は特性や戦術スキル、装備で気になった調整を取り上げます。

特性の傷の悪化のクールダウンが8秒から5秒になりました。

これはなかなか強くなったと思います。

実験体にもよりますが、積極的に採用してもいいレベルだと思います。

 

赤嵐の調整が入り、特にクールダウンが短くなりました。

インスタントブリンクとしてはクールダウンが短くて優秀だったので、そこがバフされるとは思いませんでした。

 

クエイクが強化されました。

なんかこのスキル、割としょっちゅう調整されてて安定しないですね。

 

最後に追加される血液武器を紹介します。

まずは狙撃銃のウィドウ・メーカー、スキル増幅系です。

性能としては斜射星光よりも少しスキル増幅が高めで治癒妨害があります。

つけるとしたらアヤとテオドールですが、どちらも紫武器から斜射星光にした時のスキル増幅の上がり幅が十分に高いです。

なので、わざわざ血液を頼んで作るよりかは斜射星光+何かを作った方が強いです。

 

次にブレードトンファー、基本攻撃系です。

性能としては既存の万年寒波から寒波が無くなった代わりに、攻撃力が少し高いのとダメージ吸血とクールダウン減少があります。

使うとしたらアイザックとアレックスですけど、万年寒波の寒波は優秀ではあるので、アイザックは作りやすさも考慮して、万年寒波を使うと思います。

アレックスの方は……トンファー武器を作ってなかったけど、血液が余って困ったというような状況の時に作るかな?という感じです、使ったことないので知らんけど。