【エタリタ】パッチノート1.19の感想……新実験体のシャーロット実装【エターナルリターン/Eternal Return】

エタリタのパッチノート1.19の感想です。

パッチノートの内容を詳しく知りたい方はこちらへ。 

PATCH NOTES 1.19 - April 11th, 2024 :: Eternal Return

まずは、実験体の調整の感想ですが、スクワッドで使ったことのある子だけ取り上げます。

具体的にはロッジ、ルク、アルダ、アビゲイル、エレナ、エマ、イアン、フェリックスです。

 

ロッジ

Wの威力が上がりました。

運営の想定以上に弱くしすぎたようです。

とはいえ、これでせいぜい中の下ぐらいにはなりそうです。

 

ルク

Wの基本攻撃追加ダメージが上がりました。

運営としては基本攻撃をバシバシとしていってほしい感じなんですかね。

とはいえ、近距離同士の殴り合い以外はそんなに基本攻撃をしていく感じではないですし、その肝心の殴り合いで強いかと言われたら、現状は弱いかなという感じですし……。

上がってこれるかと言われたら微妙ですね。

 

アルダ

WとRWの召喚時間が長くなりました。

つまり、入力から攻撃発生まで時間がかかるようになりました。

今は結構パワーがありますからね。

とはいえ、一瞬だけ統計が下がるかもしれませんが、大きくは下がらないと思います。

 

アビゲイル

Wの威力が上がりました。

微調整レベルではあるので、ちょっとだけ上がるかもしれません。

 

エレナ

パッシブの威力が上がりました。

1回の戦闘で何回も凍結させることもあるので、悪くない調整だとは思います。

少しは上がると思います。

 

エマ

Eの威力が下がりました。

Eの移動速度減少量が上がりました。

大きな変更のあった前回パッチから使ってみて、調整が必要だろうなとは思っていましたが、なんかこれじゃない感があります。

そんなに変わらないとは思います。

 

イアン

憑依状態のWの威力が上がりました。

Wの使用頻度が高いので、なかなか強くなるとは思います。

今統計を見たら、思っていた以上に下だったので、これで中の下ぐらいには少なくともなれるんじゃないかと思います。

 

フェリックス

基本攻撃力が上がりました。

レベル比例防御力が上がりました。

環境上位には来れないとは思いますが、それなりに上がってこれると思います。

 

以上です。

 

続いて、コバルト・プロトコルの調整が多く入りました。

まずは、戦術スキルの治癒の風が削除され、偽りの誓約が追加されました。

私はヴァーニャを使う時に治癒の風を採用していたので、どうしようかなと思っているところです。

 

また、インフュージョンの調整が多数あります。

まず、購入価格が下がります。

他にもディスコのナーフ、大容量バッテリーの調整、コレクターの追加されました。

 

また、装備追加補給の仕様も変わります。

まず、1回追加補給する価格が60から50になりました。

それによって、シュレッダーのポイントの調整もされました。

その他、装備追加補給ローテーションからエルフドレスが除外され、現在コバルトに登場しない他の伝説装備が大多数追加されます。

これで伝説装備のローテーションがエルフドレス以外全てかと思いきや、クラダリングも登場しません。

なんでや、サポートメインの実験体は何を装備すればええねん。

そんなサポートメインの実験体と言えば、今回新実装される実験体もサポートメインです。

 

最後に、新しく実装される実験体のシャーロットの紹介をします。

回復やシールド付与をするサポート型の実験体です。

カタログを見る限りだと、割とどんな構成でも出していけると思いますね。

Rは無敵付与ではありますが、それ単体だけではちょっと使い辛そうには見えます。

Rの詠唱中にEの味方のところに行きながら味方にシールド付与できるスキルを使えたら強そうですが、公式プレビューのムービーを見る限りだとできないのかやっていないですね。

とりあえず、実装後に確かめる必要はありそうです。