【エタリタ】正式サービスをプレイしての感想、この記事で有益な情報は多分ない【エターナルリターン/Eternal Return】

エターナルリターンの正式サービスされてから1週間ほど経ちました。

というわけで、今回はその正式サービスの感想でも書いていこうかと思います。

まず、「貴様はどれぐらいやったんだ?」という質問があるのかないのか知りませんが、スクワッドは大体これぐらいやりました。

 

アディナ30回、ビアンカ10回、ヴァーニャ2回です。

勝利回数としてはアディナ1回、ビアンカ2回、ヴァーニャ1回です。

ちなみに、各キャラの使ってみた簡単な感想としては、アディナ自身は弱いとは思いませんが、ダメージを受けないようにすると、前線の負担が大きいですし、下手に前線の近くに来ると攻撃が飛んできてやられますしでスキル操作よりも立ち回りの方が難しい印象でした。

ビアンカはそれなりに強いのですが、Rスキルで敵に突っ込んだ後はまぁ敵味方が入り乱れてよく分からんことが多いです。

ヴァーニャは2回しか使ってないから強いかどうかは知りませんが、上手く使えば多分強いです。

一応、エマ使いではあるのですが、コバルト・プロトコルでは変にクールダウン減少の補正があるのでエマはあまり使ってないです。

なので、とりあえずコバルト・プロトコルでチーム戦のノウハウがある程度あるエマ以外の子を使ってみようという感じです。

あと、私のエマは吸引を採用してないので、1日目の装備製作と同時に飲み物を作らないといけないというのもあって、慣れないうちはスタミナ消費の比較的少ない子を使い倒そうかなと思っていたところもあります。

 

そんな自分語りはこんなところにしておいて、まずは正式サービスでプレイした感想としては、ルミア島が2倍ぐらい広くなった気がしますね、実際はアーリーアクセスと比べると15%ほどしか広くなってないようですが。

アーリーアクセス中はソロしかやってなかったので、スクワッドしかない正式サービスと単純比較はできないですが、正式サービスはちょっと移動するだけでも何かあることが多いので、おそらくそれで逆に広く感じるのかなと思います。

 

あと、転送コンソール改めKioscを使いやすくなって、オブジェクトに寄らずとも装備更新が容易になりましたね。

しかし、装備更新しやすくなったとはいえ、オブジェクトにある程度寄らないとチーム全員が全部金装備に更新するのはなかなかに難しいですね。

運営の調整が結構頑張ったのではないのかなと感じました。

 

装具がなくなったことによって、初日の装備製作が早く終わるようになりましたね。

製作する装備の素材以外にも食べ物や飲み物などもついでに持っていけるようになりましたし、意外と快適でした。

ただ、装備製作が早く終わる弊害としてなのか、初日昼から攻めてくる人がそれなりにいるのが辛いところです。

スクワッドだからやられても許されるところが、ソロが復活したらどうなるのか怖いです。

 

それと、焚き火があることによって食べ物を作りやすくなりましたね。

特にパンをホッカホカのトーストにしてから肉と合わせてベーコントーストにするのは序盤の回復アイテムとしては結構強いです。

特に、装備製作の時に冷凍ピザを見つけたら持っていって、ハワイアンピザにすると最強です。

 

さて、ここまではポジティブなところがメインで実際に面白くなったと思いますが、不満に思うところも多少はあります。

まず、全実験体の武器熟練度が基本攻撃増幅かスキル増幅のどちらかしかなくなりました。(厳密にはイアンだけはそのどちらでもなく攻撃力ですが)

つまりなところ、基本攻撃増幅が伸びる実験体の武器は基本攻撃をメインとして攻撃力、致命打を伸ばすビルドしか、スキル増幅が伸びる方はスキル攻撃をメインとしてスキル増幅を伸ばすビルドしか許されない感じになりました。

攻撃力とスキル増幅の上がる装備が混ざったようなビルドはオススメできなくなりましたね。

それも不満があるといえばありますが、百歩譲って許します。

しかし、その武器熟練度が基本攻撃増幅かスキル増幅なのかはゲーム内だと他の人が作ったおすすめルートの装備を見て察するしか方法としてはないのが大きな不満ですね。

せめてコレクション画面で確認できるようにはしてほしいとは思います。

 

あとは、コバルト・プロトコルの方も装具が消えましたが、戦術スキルという形で一部の神話装具のアイテムスキルが残りました。

ただ、値段が装具があったときとそのままで変わらないのが不満ですね。

装具の場合はステータスが変わり、大体は強くはなるのですが、戦術スキルだと別にステータスの変化がないので、しっかりとした戦略、作戦がない限りはぶっちゃけ装備更新で全身金装備にする方が強い気がします。

それと、聖法衣がアーリーアクセス仕様のままなので弱すぎます。

島とは別に、コバルト・プロトコルは現状だと不満だらけですね。

 

こんなところでしょうかね。

思ったままに書いた正式サービスの感想でした。