【エタリタ】パッチノート0.88の感想ではなく、正式サービスに向けての思っていること【エターナルリターン】

エタリタのパッチノート0.88の感想を書くつもりでしたが、更新が少なく、キャラ調整も私が使ったことがないような実験体しかいないです。

なので、今回は2週間後に迫った正式サビースサービスに向けて思っていることをだらだらと書いていきます。

まず、全体的にざっくりとした感想を言うと、不安なところはありますが、その倍以上に楽しみにしているところが大きいです。

 

まず、ルミア島の動線と言いますか、全体的に通れるところが増えて移動しやすくなる感じがして好印象です。

エマ使いの私としては、WからのRで移動できるところの再研究もしないといけないですが、それもそれで楽しみではあります。

ただ、移動できる面積自体は広くなったと言えば広くなりましたが、端から端までの距離が大きくなったかと言われると港のところでちょっと増えた以外は別にそんなことはないですよね、とは思います。

なのに、1対戦で参加できる人数が18人から24人に増えることに若干不安はありますね。

ソロメインの私にとっては事故が多くなりそうな予感しかしないですね。

 

ソロメインではありますが、正式サービスして一定期間はソロやデュオができなくなります。

これは流石に予想もしてなかったです。

まぁ、1人でやっていくには覚えることが多くてなかなか大変なゲームだとは思いますけど。

ただ、ソロモードのないエタリタをやるなら、LOLというゲームでいいよねという気はします。

じゃあ、私はLOLをやり始めるかと言われたら、やらないです。

というか、私はLOLは名前は知ってはいてもやったことないですし。

正式サービス後のエタリタで始まるER PASSにエマの水着スキンがあるんですよ。

それがかわいいことかわいいこと。

そのスキンを手に入れるまでは少なくともやるつもりですね。

 

スクワッドをやるかと言われたら、そうじゃなくてコバルトプロトコルの方をやっていくつもりです。

コバルトは特に言及とかされてないはずなので、正式リリース後もできることに期待はしています。

ただ、装具が消えるのでその辺はどうなるのか気になるところです。

 

装具が消える代わりに島などで登場するのが戦術スキルというものですね。

とりあえず、公開している範囲での情報ですが、楽しみなところですね。

特に、コバルトはともかく、島で神話装備とか手に入れても、いつもは装具の固有装備スキル持ちのものを使わないので、使うの忘れちゃいます。

ただ、新しいシステムではあるので、リリース後は何か強すぎるものが出てきたりしそうで不安ですね。

1ヵ月か2ヵ月ぐらいすればある程度は落ち着きそうな気はしますけど。

とりあえず、装具の代わりに戦術スキルが加わるということなので、戦術スキルを意識した戦闘の練習をしたいなら、コバルトで神話装具を買って使う練習でもしたらいいと思います。

 

さて、戦術スキルの面もそうですが、クレジットの面も色々と変わりますね。

特に転送コンソール改めkioskの数が8ヶ所になり、これまでよりも使いやすくなりますね。

これまでは転送コンソールがいくつか禁止区域に入ったり、後半の生存人数が多すぎると転送コンソールが使いづらかったところはありましたが、これからはkioskを使いやすくなりそうですね。

クレジット周りに関しては変更点が多すぎて実際にやらないと分からない部分は多いですが、結構期待してます。

 

あとは、正式リリース後に多かれ少なかれ、大多数の実験体に変更が加わる予定ではありますが、これはリリース後の楽しみにしておきます。

 

これぐらいですかね。

他にも変更点はありますが、私が主に気になっているところを書いていきました。