【エタリタ】パッチノート0.85公開の感想……エマはChange★の利便性を生贄に、鳩の助手さんの威力を召喚【エターナルリターン】

今回はエタリタのパッチノート0.85の感想を書いていきます。

詳細を確認したい方はこちらから

PATCH NOTES 0.85.0 - May 24th, 2023 :: Eternal Return

さて、キャラや武器については使ったことのある範囲でしか触れません。

なんで全員の調整分を話さないんだとお怒りの方はいるかどうかは知りませんが、みなさんはエタリタのキャラを全員は触ったことありますか?

ないと思います、おそらくスマ○ラSP(検索避け)のキャラ全員を触った人も相当なヘビーユーザーじゃない限りはないでしょう。

そんなス○ブラSPほどではないものの、エタリタのキャラ数は○マブラforよりも多くなっています。

そんなわけで、触っていない実験体も未だに数多くいますし、そんな触ったことのないキャラの論評など書きたくないです。

 

パッチノートの調整は数多いので、詳細には書かずに簡潔に書きます。

質よりも速さ。

 

ヴァーニャ

Qスキルのナーフはあるかもなとは思いましたが、まさか先週のホットフィックスの調整をされてすぐとは思いませんでした。

とはいえ、ヴァーニャの戦い方については大きくは変わることはないですね。

Eスキルの強化はそれなりには嬉しいです。

 

アディナ

パッシブの移動速度が減らされるのは痛いです。

逃げづらくなりますし、追いかけづらくもなります。

これだけでも大分弱くなるんじゃないかなとは思います。

それに加えて、Eスキルの回復量の減少もなかなかに大きくなりますね。

多分、1ヵ月以内にバフのある調整が入るんじゃないかなと思います。

 

エレナ

Rの射程距離が伸びました。

それだけ、エレナの立ち位置が変わるというほどではないです。

 

エマ

良い知らせと悪い知らせのどっちから聞く?

まずは悪い知らせから

Rスキルのクールダウンが長くなりました。

さらに、Rの使用先である鳩や帽子が残る時間も短くなりました。

Rは使いやすさの面で大きくナーフ。

ついでに、鳩や帽子が残る時間が短くなることで、その周辺の視界の取れる時間が短くなりますね。

エマは基本的に近距離には強すぎるぐらいですからね、Rの調整されるのは仕方ないのかもしれません。

続いて良い知らせ。

Qスキルの威力が伸びました。

1発当たった時のダメージ量がスキル増幅の10%も伸びます。

2打当たった時のダメージ量も伸びました、スキル増幅分の5%分伸びて、攻撃力の9%分減少したので、2打当たった時のダメージ量はそこそこ伸びる感じですけど。

それでも、Qスキルの圧力は増しましたね。

個人的には、総合的には上級者には割と辛いかとんとん、初心者にはバフと割といい良調整だと思います。

 

イアン

攻撃速度が上がるということは、Rの脅威も上がるということ。

普段はイアンを使わない私にとってはなかなかに嫌な調整……いやエマを使えば秒間に5回も攻撃されない限りはそんなに脅威じゃなかったです。

とはいえ、防御力も上がるのも相まって、大分強くなると思いますね。

 

ピオロ

Wのスキルの威力が下がりますね。

それだけ、これでもう使わないとなるほどのナーフではないです。

 

キャラについては以上。

 

装備は気になったところだけ。

 

物干し竿とダインスレイヴに攻撃速度が付きました。

これで両手剣が物干し竿環境にはなりそうな気がしないまでもない。

 

槍の武器スキルの移動速度減少のナーフが入ります。

これでフェリックスは環境から消えるかもしれないです。

 

新しい伝説の服の装備に「血の掟」が追加。

君、攻撃力がエグイね。

それに加えて、防御力はまずまず、攻撃力型の装備では珍しいクールダウン減少もついていて、フォースコアから作るものとはいえ、なかなかに強い装備が出てきたなと言う感想。

 

新しい伝説の服の装備に「宇宙飛行士のヘルメット」が追加。

耐久力がそれなりに伸びるスキル増幅型の装備で、ついでにスキル攻撃治癒妨害もついています。

これを積極的に採用していいほど強いかどうかは置いといて、隕石から作れる頭装備としては、スキル型にはこれまで相性のいい装備がなかったので、強い装備が来たというよりもスキル型に使える、頭で隕石を使う装備が来た嬉しさはありますね。

 

マベリックランナーが作りやすくなる代わりに攻撃力が下がります。

スキル型のSCVとの対比って考えると割と妥当な気がします。

ただ、マベリックランナーの攻撃がまだ高いか、SCVのスキル増幅が低い感じはしますけど。