【エタリタ】パッチノート1.15.1の感想……正式シーズン3の開始【エターナルリターン/Eternal Return】

エタリタのパッチノート1.15.1の感想です。

パッチノートの内容を詳しく知りたい方はこちらへ。

PATCH NOTES 1.15.1 - February 22nd, 2024 :: Eternal Return

まずは、実験体の調整の感想ですが、スクワッドで使ったことのある子だけ取り上げます。

具体的にはレニ、ロッジ、(シルヴィア)、アディナ、アビゲイル、アイソル、アロンソエステル、イレム、イアン、フェリックスです。

 

レニ、ロッジ、あとついでにシルヴィア

移動速度が上がりました。

拳銃武器タイプの移動速度が削除されたので、拳銃しか使えない実験体に対するその補填です。

ただし、いい成績を出しているジェニーと拳銃以外の武器も使える実験体は対象外です。

 

アディナ

武器熟練度レベル比例スキル増幅が上がりました。

いやマジで?とはなりました。

アディナ自体は弱いとは思っていませんが、一体何がアディナを成績悪くしているのか……分かりませんね。

 

アビゲイル

Qの威力が下がりました。

序盤から強力ということですが、この調整で意図通りに調整できるのかちょっと気になります、思っていた以上に成績が下がりそう。

というか、アビゲイルの紫装備のメインであるビームアックスにクールダウン減少がついたらそりゃそうなるかもなという感じです。

 

アイソル

Eのクールダウンが短くなりました。

アイソルは強化ですかー。

まぁ、この調整でいい成績を出せるとは思いませんが。

 

アロンソ

レベル比例体力が上がりました。

タンクとしては結構嬉しい調整ですね。

ちょっとは成績良くなると思います。

 

エステル

Wの威力が下がりました。

E使ってからのWの威力が下がりました。

ナーフされましたけど、微調整レベルですね。

成績に大きく響かないと思います。

 

イレム

人間Wの射程距離が伸びました。

まぁ、使い辛いなとは思ったので割と嬉しいですが、これで成績が良くなるかと言われたら微妙なところです。

 

イアン

人間状態のEの浸食獲得量が増えました。

ぱっと見、微妙な調整に見えますが、これ結構デカい調整です。

というのも、これまでのイアンは人間状態でQWEを1回ずつと基本攻撃を1回、もしくはQWを1回ずつとEを2回では悪霊状態にはなりませんが、この調整で悪霊状態になります。

この差は大きいです。

なので、成績は良くなりますね。

 

フェリックス

基本体力が上がりました。

お、おう……という感じです。

シーズン2の終了間際は弱かったですし、シーズン3は触るつもりはないです。

しかし、涯角槍にいい調整がありましたし、フェリックスと相性の良さそうなレーダーの調整があったので、もうちょっと成績良くなってもいいんじゃないのかという感想です。

 

以上です。

次は装備関連について多く調整されましたので、気になったところだけ取り上げます。

 

装備効果の閃光、軽い足取りが強化されました。

閃光は今のままでも弱いイメージはなかったですが、軽い足取りは弱かったですからね。

とはいえ、軽い足取りはダメージ量だけ見ると全然弱いです。

どっちかというと、近距離実験体が使う時に発生する移動速度減少効果の方が本体の感じですけどね。

 

タンク系の装備の防御力が上がりました。

私はアルカナ実験体以外だとタンク系の実験体を好んで使うのでとても嬉しいです。

特に、ガーディアンスーツは防御力が他のタンク系服装備が3上がるのに対して、7上がりました。

ただ、ガーディアンスーツを採用するかと言われたら、素材が重いのでどうだろうかという感じです。

 

フォトンランチャーがナーフされました。

私はまだAI対戦で適当に使っただけですが、結構強いなとは思いましたね。

 

装備関係は以上です。

コバルト・プロトコルで神経衝撃が初期戦術スキルではなくなり、祝福に戻ります。

神経衝撃でも面白かったといえば面白かったですが、流石にやりすぎと判断されたみたいですね。

とりあえず、このメンテ後のコバルトをやりたいです。