【エタリタ】パッチノート1.27の感想……新装備が実装【エターナルリターン/Eternal Return】

エタリタのパッチノート1.27の感想です。

パッチノートの内容を詳しく知りたい方はこちらへ。

PATCH NOTES 1.27 - August 1th, 2024 :: Eternal Return

まずは、実験体の調整の感想ですが、スクワッドで使ったことのある子だけ取り上げます。

具体的にはレニ、レオン、ロッジ、マーカス、ヴァーニャ、アルダ、アイソル、アロンソ、エマ、ヨハン、イレム、イアン、フェリックスです。

 

レニ

基本防御力が下がりました。

パッシブの威力が下がり増した。

Eのシールド量が下がりました。

なかなかのナーフ量だなとは思います。

それはそれとして、レニのパッシブと雷龍かんざしの組み合わせは盲点だったので、今度やりたいです。

 

レオン

トンファーの武器熟練度レベル比例スキル増幅が上がりました。

トンファーのレオンは構成が噛み合えばとても強いですが、グローブと比べてなかなか難しい感じがします。

とはいえ、バフは素直に嬉しいので近いうちに使いたいです。

 

ロッジ

Wの的中時のクールダウン減少量が少なくなりました。

これだけでもロッジの使用感は結構変わる気がしますね。

今シーズンはもうロッジは使わなくてもいいかなという感じがします。

 

マーカス

Rの移動速度減少持続時間が短くなりました。

逃げる相手は移動スキルを使ったりブリンクを切ったりするので、そんなに影響はないと思います。

 

ヴァーニャ

基本移動速度が上がりました。

うーん、統計は悪いけど下手にバフができないからとりあえずやりました感。

ヴァーニャは得意な相手にはとことん強いですが、苦手な相手にはとことん弱い、相性差の激しい実験体なので調整が難しい気がします。

 

アルダ

レベル比例防御力が上がりました。

Rのクールダウンが短くなりました。

RQのクールダウン返還量が下がりました。

またバフされるとは思いませんでした。

アルダは1回の戦闘で何回もRを使うので、なかなか大きなバフだと思います。

 

アイソル

基本攻撃力が上がりました。

Wのスキル増幅の係数が上がりました。

突撃小銃と拳銃のどちらにもバフをした形です。

突撃小銃は前回ナーフされましたが、運営にとっては予想以上に弱くなってしまったようです。

拳銃はWを結構使うので嬉しいです。

 

アロンソ

Wの威力が上がりました。

アロンソのWはダメージ目的で使うことはほぼないです。

とはいえ、うまく使う時は大体ダメージを与えられるのでいい調整だと思います。

 

エマ

Qの威力が上がりました。

Wの威力が上がりました。

Wの的中時のクールダウン減少量が上がりました。

Eの兎になった対象の移動速度減少量が下がりました。

Eの射程距離が短くなりました。

REの威力が下がりました。

REの変異持続時間が短くなりました。

REの兎になった対象の移動速度減少量が下がりました。

全体的には威力が上がる代わりにCC能力を下げた感じです。

私としては好きな調整ではあります。

 

ヨハン

Qの回復量が上がりました。

すでにQの回復量は結構あります。

とはいえ、普通に嬉しいです。

 

イレム

Eのクールダウンが短くなりました。

結構嬉しい調整です。

後述の新装備のホルスの目が来るので、結構上がってきそうな予感がします。

 

イアン

Eの威力が上がりました。

1回の戦闘で1回使うぐらいなので、大きな影響はなさそうです。

 

フェリックス

基本防御力が下がりました。

前回のバフでスキルを使いこなせた時の耐久性が上がったことに対して怒られました。

 

以上です。

 

装備の調整は個人的に気になったのは、固有装備効果の乱舞(レーシングスーツ、月光ペンダント)が気になったのと、致命型の装備を見直したいかなという感じです。

 

さて、新装備がいくつか追加されました。

武器はギター、斧、バットに追加されまして

まずはギターはヘブンズドアという固有装備効果の呪い付きのスキル増幅型装備です。

このヘブンズドアを使うのはプリヤとレノアですが、レノアの方が使いそうです、どっちも使ったことないので知りませんが。

 

斧は青獅子という固有装備効果のチャージ-閃光-付きのスキル増幅型装備です。

使うとすればエステルとアビゲイルでどちらも閃光との相性はいいです。

ただ、クールダウン減少付きの武器があるのでどちらを使うかは好みが出そうです。

 

バットはヴァルチャーの眼という固有装備効果の情熱付きの基本攻撃型装備です。

マグヌス、ルク、ダルコが使う候補としては該当しますが、マグヌスとダルコとは相性が良さそうです。

ルクは素の攻撃力の高い如意棒の方が好みそうです。

 

防具の方は服の英雄等級1つと腕の伝説等級2つ追加されました。

まず服英雄等級は白衣という最大体力付きのスキル増幅型装備です。

レヴェナントの下位装備として用意した感じです。

 

腕伝説等級の1つはミニチュアソーラーシステムで特徴はレベル比例体力が他と比べてとても高いタンク向けの装備です。

固有装備効果はいらないタンクにとってはいいですが、素材がフォースコアと服のガーディアンスーツ、幽霊花嫁のドレスと足のエルメスブーツと競合しそうなのがちょっと残念なところです。

 

もう1つの腕伝説等級はホルスの目で特徴は固有装備効果の意念を持つスキル増幅型の装備です。

これを見た瞬間、イレムのための装備が来たなという感想です。

他にもピオロ、アビゲイルとの相性が良さそうです。