【エタリタ】パッチノート1.30の感想……新実験体のガーネット実装【エターナルリターン/Eternal Return】

エタリタのパッチノート1.30の感想です。

パッチノートの内容を詳しく知りたい方はこちらへ。

PATCH NOTES 1.30 - September 12th, 2024 :: Eternal Return

まずは、実験体の調整の感想ですが、スクワッドで使ったことのある子だけ取り上げます。

具体的にはレニ、レオン、ロッジ、レノア、シウカイ、アヤ、アイソル、エステル、エマ、雪、イアン、Eleven、つばめ、カティア、ケネス、テオドール、ピオロです。

なお、バーバラはシーズン1で使いはじめ、シーズン4でコバルトでよく使っていましたが、シーズン5からは別のキャラレベルで違うので、改めて使ってから感想を書いていきます。

 

レニ

Eのシールド量が上がりました。

Rのクールダウンが短くなりました。

終盤はほぼ変わらず、序盤は強くなりました。

特に、Rのクールダウンは序盤は結構きつい印象があったのでよかったと思います。

 

レオン

パッシブのダメージ量が下がりました。

グローブだと割と痛いです。

トンファーは殴ることは少ないので、影響は少ないです。

 

ロッジ

基本攻撃力が下がりました。

主に上位帯で暴れていたようですね。

ちょっと下のランクも含めた統計を見ると、ナーフどころかバフが必要そうな戦績でした。

 

レノア

パッシブの悲鳴スタック1当たりアッチェレランドの数値上昇量が上がりました。

Qの威力が上がりました。

思っていた以上に大きめのバフだなとは思います。

統計も別に悪くないどころか、バフの必要があるのか疑問ですし。

 

シウカイ

Eの威力が上がりました。

運営曰く、低いピック率だろいうことですが、dak.ggを見る限りだと平均以上のピック率がありますし、何なら上位の戦績なので、バフの必要があったのか甚だ疑問です。

 

アヤ

突撃小銃の武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅が下がりました。

レベル比例攻撃力が下がりました。

Qの(おそらく2発目の)威力のスキル増幅の係数が上がりました。

突撃小銃タイプはナーフ、他のスキル増幅型はバフですね。

今は基本攻撃型の突撃小銃が強い感じですからね。

このナーフは結構、響きそうな気がします。

 

アイソル

突撃小銃の武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅が下がりました。

アヤと同様、突撃小銃が強いですからね。

とはいえ、レベル比例基本攻撃増幅だけならば、アヤほどは落ちないと思います。

 

エステル

Wの威力が上がりました。

EのEの威力が上がりました。

エステルはCC面は存在感があるんですが、ダメージが出ないのでそのCCがちょっと霞んでしまいがちだと思っていたので、割とうれしいですね。

 

エマ

Qの威力が上がりました。

Qの的中した時のクールダウンの還元率が上がりました。

バフはとてもとても嬉しいんですが、統計としてはバフの必要はないよねと思いますね。

 

レベル比例最大体力が下がりました。

Wのクールダウンが長くなりました。

両手剣に関しては許されない成績を出しているので、内容はともかく、ナーフは妥当だとは思いますね。

ただ、双剣の方は散々な成績なので、双剣にだけのバフは欲しかったところです。

 

イアン

パッシブの追加固定ダメージ量が上がりました。

Rの恐怖持続時間が長くなりました。

Rの悪霊状態での基本攻撃が基本攻撃とスキルダメージ判定になり、基本攻撃に関連する発動効果も適用します(パッチ1.29適用)

最後のは例えば、固有装備効果の情熱や電撃などの効果が発動するようになります。

またバフされるとは思いませんでした。

これは数パッチ後にはナーフされているでしょう。

 

Eleven

Wの挑発持続時間が全体的の長くなりました。

パッチ1.29の妨害効果の判定の変更はElevenにとっては良くなかったようです。

 

つばめ

Qの威力が上がりました。

Eのクールダウンが短くなりました。

これで環境上位に入ることはないと思いますが、基本攻撃関係以外で調整していくのはいいと思います。

 

カティア

レベル比例攻撃力が上がりました。

Eの的中した時の移動速度増加量が上がりました。

上記のつばめと比べてがっつりバフが入りました。

莉央や突撃小銃のナーフによって上がってくるかもしれません。

 

ケネス

基本防御力が上がりました。

Eの威力が上がりました。

なかなかのバフを貰ったと思います。

 

テオドール

Qの威力が上がりました。

スクリーン発射ダメージ量が上がりました。

悪くない調整だとは思います。

 

ピオロ

Qの強化ダメージ量が上がりました。

Eのクールダウンが短くなりました。

Rのシールド量が上がりました。

思っていた以上にがっつりと調整が入りますね。

シーズン4終盤の慎重な調整は何だったのやら。

 

以上です。

 

武器の調整はすごく個人的な感想ですが、乾坤圈がバフされて、エマがまた強くなったなとは思います。

次のパッチではエマはナーフされているでしょう。

 

防具の方はバフされているものが多いですが、個人的に気になったのは腐敗が強化されました。

腐敗を採用させている実験体が私には多めなので嬉しいです。

 

あとはレーダーに攻撃力がつくようになりました。

元々攻撃速度と致命打確率があるので、フォトンランチャーを発動させる機会が少ない実験体にも採用を検討してもいいかなと思いました。

攻撃力がついた代わりにフォトンランチャーのダメージ量もナーフされました、ついでに下位装備のバイタルセンサーのフォトンランチャーも。

 

それと、ミニチュアソーラーシステムのセカンドウィンド-巨人-もナーフされるとは思いませんでした。

とはいえ、別に使えなくなるほどのナーフではないですが。

 

この他に気になるシステムの変更点は、時間経過によるクレジット獲得量が2日目夜までは1.9秒から1.8秒に1クレジット獲得できるようになります。

これで2日目昼にKioskでフォースコアを頼みやすくなったと思います。

 

最後に、新実装されるガーネットの紹介をします。

全体的な性能としてはタンクという感じですが、スキル使用コストが体力なので、最初はどんなビルドがいいのかよく分かりませんでした。

タンクっぽいのでいつかは使いたいですが、キャラ的には個人的には使いたいとは今のところは思っていません。

実装直後はガーネットを使う人が多いと思うので、その間に私はランクをゴールドまで上げて、ほとぼりが冷めてきたかなというところで使ってみたいと思います。