【エタリタ】パッチノート1.33の感想……新実験体のユミン実装【エターナルリターン/Eternal Return】

エタリタのパッチノート1.33の感想です。

パッチノートの内容を詳しく知りたい方はこちらへ。

PATCH NOTES 1.33 - October 24th, 2024 :: Eternal Return

まずは、実験体の調整の感想ですが、スクワッドで使ったことのある子だけ取り上げます。

具体的にはガーネット、ダルコ、ラウラ、ロッジ、マーカス、ビアンカ、アルダ、アビゲイル、アヤ、アイソル、イレム、イアン、つばめ、カティアです。

 

ガーネット

Q1の威力が上がりました。

結構火力が上がりましたが、そもそもガーネットはどっちかというと相手の攻撃を受けて耐える役割なので、あまり変わらないと思います。

 

ダルコ

レベル比例防御力が上がりました。

耐えやすくなったのは嬉しいですが、大きくは変わらないと思います。

 

ラウラ

Qの威力が上がりました。

Qを使う頻度が割と高いので、結構強くなると思います。

ただ、ラウラに足りないのは火力よりも耐久力な気がします。

 

ロッジ

パッシブの2打ダメージ量が上がりました。

大分強くなりますね。

環境上位とまではいかないと思いますが、思い切った調整だと思います。

 

マーカス

レベル比例体力が上がりました。

耐えやすくなるのはいいんですが、うまく使えばもともと高耐久ではあるので、あまり変わらないと思います。

 

ビアンカ

Qの2打ダメージ量が威力が上がりました。

Rの1打ダメージ量の威力が上がりました。

Rの2打目のダメージは事前に削っていればいるほど火力が上がるので、このバフは嬉しいですね。

 

アルダ

武器熟練度レベル比例スキル増幅が上がりました。

QとRQの投射体速度が上がりました。

悪くない調整だとは思います。

 

アビゲイル

Eの威力が下がりました。

うまく動けたときのEは大分使うので、結構なナーフですね。

とはいえ、実はパッチ1.32でバフされたので、一応はパッチ1.31以上の強さはあります。

まぁ、ナーフされるほどの成績かと言われたら、ピック率が高いこと以外は別に……。

 

アヤ

Qのクールダウンが短くなりました。

運営曰く、拳銃と狙撃銃で特に良くないパフォーマンスとのことですが、Qには攻撃速度が上がるので、突撃小銃でも一応は嬉しいといえば嬉しい調整です。

とはいえ、いずれにしてもQのクールダウンが短くなるだけならあまり変わりない気がします。

というかそもそも、バフする必要があったほどの戦績だったかという感じです。

 

アイソル

Eのダメージ部分のスキル増幅の係数が上がりました。

1回の戦闘で何回も使うことがないので、微妙なバフかなと。

 

イレム

Qの威力が上がりました。

運営曰く、高いランクポイントを獲得しているようですし、dak.ggでもそうだなという感じがしますけど、それじゃ威力をナーフするんじゃなくて別のところをナーフすればいいのでは?という気がします。

 

イアン

憑依状態Wの威力が下がりました。

まぁ、微ナーフは必要かなという戦績ですが、よりによって使用頻度がめちゃくちゃ高いスキルの威力を下げるとは。

多分、運営の狙い以上に成績が下がる気がします。

 

つばめ

パッシブの威力が上がりました。

ただ、強化したところは対象の最大体力の係数のところなので、タンク相手には以前よりかはダメージを与えやすく、遠距離相手にはちょっとダメージが上がりました。

あまり変わらない気がします。

 

カティア

武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅が上がりました。

結構上がってくる気がします。

具体的には、最下位あたりから下の上か中の下ぐらいには。

 

以上です。

 

装備の方は武器を中心に多く追加されました。

まずは短剣の新伝説武器、悪意です。

スキル増幅型で執行人という固有装備効果があります。

使うとすればシウカイ、キャッシー、彰一ですけど、シウカイは私は槍派、後者2つは使ったことがないのでこれがいいのかは分かりません。

月食はクールダウン減少があって意念があるんで、こっちの方が強い気がします。

 

突撃小銃の新伝説武器のエンデバーAXです。

基本攻撃型で情熱という固有装備効果があります。

使うとすればアイソル、アヤですね。

これは好みが分かれそうな気がしますけどどうなんですかね。

私はジャッジメントの方が好きです。

 

金槌の新伝説武器、最後の審判です。

最大体力のついているスキル増幅型で破裂という固有装備効果があります。

使うとすればスア、マグヌスですね。

破裂をどう評価するかですけど、結局はイーブニングスターの方がいい気がします。

 

アルカナの新伝説武器、ザ・サンです。

与える回復増加のあるスキル増幅型です。

ヒーラーであるヨハン、シャーロットが使いますね。

まさかヒーラー向け新伝説武器を作るとは。

 

狙撃銃ではデッドアイが追加されます。

スキル増幅型でチャージ-閃光-という固有装備効果があります。

使うとすればアヤ、テオドールですね。

テオドールはデッドアイの方がいいと思いますけど、アヤは好みな気がします。

 

トンファーの新伝説武器、メンティストンファーが追加されます。

基本攻撃型で迅速-そよ風-という固有装備効果があります。

使うとすればアイザック、アレックスですね。

使ったことがないので特にコメントせずにいきます。

 

腕に新伝説防具、邀明月が追加されます。

能力は防御力と最大体力ついた、耐久寄りのスキル増幅型装備です。

弱いなとは思いました。

せめてスキル増幅60か固有装備効果が欲しいです。

 

特性の方では変更を検討するほどのものだと、鬼火の発動条件が厳しくなったのと、超再生の回復、シールド増加量が増えたことですかね。

 

さて、新しい実験体のユミンが実装されます。

アルカナのスキル増幅型です。

アルカナだわーい。

使ってみた感想としてはしっかり研究すれば強いなと感じましたが、とりあえず使ってみようでは弱いなとは思いました。

結構面白いなとは思いますけどね。