【エタリタ】パッチノート1.31の感想……コバルトに大きめの変更あり【エターナルリターン/Eternal Return】

エタリタのパッチノート1.31の感想です。

パッチノートの内容を詳しく知りたい方はこちらへ。

PATCH NOTES 1.31 - September 26th, 2024 :: Eternal Return

まずは、実験体の調整の感想ですが、スクワッドで使ったことのある子だけ取り上げます。

具体的にはガーネット、ダルコ、レニ、レオン、ロッジ、ルク、レノア、マーカス、マグヌス、ヴァーニャ、ビアンカ、アディナ、アルダ、アヤ、アイソル、アロンソ、雪、エヴァ、Eleven、つばめ、ケネス、ピオロです。

 

ガーネット

Wのチャージ完了時の体力回復量が下がりました。

Rの処刑条件の対象の体力が25%以下から20%以下になりました。

ホットフィックスで何回もナーフされたガーネットですが、またナーフです。

私は今のホットフィックスのガーネットで使い始めたのですが、個人的にはタンクとしての魅力は他と比べてちょっと少ないかなという感じです。

とはいえ、スキル構成は結構気に入っているので、また使いたいです。

 

ダルコ

Qの威力が下がりました。

Eの威力が下がりました。

個人的にはナーフするほど強かったか?という感じです。

 

レニ

Qの回復量が上がりました。

Wの味方に的中した時の移動速度増加量が上がりました。

Wのスキルレベルが低い時は「いやおっそいな」という感じだったので割と嬉しいです。

 

レオン

トンファーの武器熟練度レベル比例スキル増幅が下がりました。

とうとうバレた&怒られたかという感じです。

まぁ、ナーフはしょうがないです。

ただ、トンファーのメイン武器である黒曜石十手もナーフがされるので、やりすぎ感があります。

 

ロッジ

Wの威力が上がりました。

Eのクールダウンが短くなりました。

微調整レベルではありますが、バフはいいですね。

 

ルク

武器熟練度レベル比例基本攻撃増幅が上がりました。

Wの1スタックあたりの攻撃速度増加が上がりました。

基本攻撃を強化していくバフで面白いですね。

貫通ビルド以外の、例えば致命とかのビルドが出てくるかもしれないです。

 

レノア

Qの威力が下がりました。

Eの威力が下がりました。

Qはナーフされましたが、パッチ1.30でバフされる前のパッチ1.29よりかは強いです。

その1.29の時点でもバフの必要があったのか?という感想だったので、まだまだ使えると思います。

 

マーカス

レベル比例体力が上がりました。

マーカスは超越を持つことが多いですし、結構厄介になりそうですね。

 

マグヌス

レベル比例防御力が上がりました。

防御力が上がればパッシブの恩恵が大きくなるので割といい調整だとは思います。

 

ヴァーニャ

Eの両端に的中させた時の移動速度減少量が上がりました。

なんか割と当たり障りのないところをバフしたかなという気がします。

 

ビアンカ

Wの体力回復量が上がりました。

Wを使ってもゴリゴリと削られてはいましたし、戦闘中の回復としてもうれしいです。

 

アディナ

Wの威力が下がりました。

ナーフはされましたが、普通に使えると思います。

 

アルダ

武器熟練度レベル比例スキル増幅が下がりました。

EとREの威力が下がりました。

RWの束縛持続時間が短くなりました。

まぁまぁきついナーフに感じますね。

中の下ぐらいにはなる気がします。

 

アヤ

Eのクールダウンが短くなりました。

Eを上げるのは大体は後なので、序盤に回りやすくなるのはいいですね。

特にスキル増幅型の場合はEを使用するとQとWのクールダウンが短縮されますのでうれしいです。

 

アイソル

レベル比例防御力が上がりました。

アイソルは紙耐久ではあるので、ちょっとでもバフされるのは嬉しいです。

 

アロンソ

Qの威力が下がりました。

Wの受けるダメージ減少量が下がりました。

W中の受け性能が下がったので、ちょっときついかもしれません。

 

Qの双剣の基本攻撃係数が上がりました。

Rの威力が下がりました。

Rのナーフは微量ですし、双剣のバフも足りない感じがします。

 

エヴァ

Eの威力が上がりました。

移動速度増加量が上がりました。

レベル5は変わりないので、序盤中盤の強化ですね。

とはいえ、序盤中盤に負けてしまう理由ってエヴァの逃げ性能の低さだとは思うので、終盤まで生き残れるのは普通にエヴァの扱いが上手い人がほとんどだと思います。

 

Eleven

Qの威力が上がりました。

Rの威力が上がりました。

バフをされるとは思いませんでした。

 

つばめ

基本攻撃力が上がりました。

Rのクールダウンが短くなりました。

Rのクールダウンが短くなったのは結構嬉しいです。

 

ケネス

Qの最大スタック時のダメージ量増加量が上がりました。

Qは回復効果があるので、当たればまくりやすくなりますね。

 

ピオロ

レベル比例体力が上がりました。

ピオロは近距離の中では体力が低い方なので、バフは嬉しいです。

 

以上です。

 

装備、特性の方で気になる調整は個人的にはないです。

 

コバルトの方では神話等級を手に入れるまでのシュレッダーポイントが多くなり、これまでよりも手に入れづらくなります。

あまりにも神話等級が来なさすぎたからか、ホットフィックスでの調整が入りました。

それでも、神話等級の装備を手に入れられるのは2つが限度でしょう。

野生動物を狩りまくれば3つは手に入るかもしれませんが。